So-net無料ブログ作成

じゃがいもとにんじんのポタージュスープ [スープ]

じゃがいもとにんじんのポタージュスープの作り方を紹介します。
少し面倒ですが、にんじんが嫌いなお子様にもオススメです。

【材料】(8人前くらい)
じゃがいも 中4個
にんじん 1本と1/2本
たまねぎ 2個
無塩バター おおさじ2杯
水 1600ml
コンソメスープの素 3個
牛乳 400ml
ホイップクローム 100ml
塩 おおさじ2杯

【作り方】
①にんじんの皮を剥いて、5mmくらいの薄切り(輪切り)にして4等分します。
②ボールに水を入れて①をつけておきます。
③じゃがいもの皮を剥いて、8等分くらいに切ってから5mmくらいの薄切りにします。
④②と同じところにつけておきます。
⑤たまねぎの皮を剥いて、みじん切りにします。
⑥鍋に無塩バターをおおさじ2杯入れて、みじんにしたたまねぎを入れて炒めます。
⑦たまねぎに少し固さがとれたら④の水をよく切ってから、鍋に加えます。
⑧たまねぎとじゃがいも、にんじんをそのまま炒めます。(中火くらい)
 ※たまねぎが透明になるまで炒めて下さい。
⑨⑧の鍋に水1600mlを加えて、コンソメスープの素、塩おおさじ2杯を3個入れて強火で煮ます。
⑩アクが出てきたらコマめに取って、ある程度取り終えたら中火にして20分くらい煮ます。
⑪⑩の具だけを取り出し、冷ましてからミキサーにかけてペースト状にします。
 ※ざるを使うと便利です。残ったスープはあとで使うので捨てないで。
⑫ペーストにした具をスープに戻し、牛乳400mlとホイップ100mlを加えて弱火で温めます。
 ※ペーストをすりつぶしながら溶かして、さらさらになったらOKです。
⑬あとはお好みで塩を加えて完成です。

お好みでにんじんやじゃがいもの量を変えても良いと思います。


*** オススメサイト ***
特選!お取り寄せグルメ横丁
http://besttaste.yokochou.com/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。