So-net無料ブログ作成

野菜たっぷりハンバーグ [ハンバーグ]

今日は野菜嫌いなお子様でも食べられる「野菜たっぷりハンバーグ」の作り方を紹介します。
ピーマンとにんじんが入っています。

【材料】(4人前)
合い挽き肉 500g
ピーマン 2個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
塩、こしょう お好みで少々
オリーブオイル 小さじ1杯くらい
エリンギ 3本くらい

【作り方】
①にんじんの皮を剥いて、薄切りにしていちょう切りにします。
②たまねぎをみじん切りにします。
③フライパンでオリーブオイルを少し温めてから、たまねぎを炒めます。
 ※キツネ色になるまで良く炒めます。
④にんじんと炒めたたまねぎを混ぜてレンジで温めます。
 ※500Wで4分くらい
⑤レンジで温めた④をミキサーで細かくします。(お好みでペースト状でも)
⑥ピーマンのタネを取り、みじん切りにします。
⑦⑤と⑥とひき肉を良く混ぜ合わせます。
⑧混ぜ合わせたら片手に軽く乗るくらいの量をポンポンと丸めてハンバーグの形にします。
⑨フライパンでハンバーグの片面を焦げ目が付くまで強火で焼きます。(塩コショウはお好みで)
⑩ハンバーグをひっくり返してさらに片面も焦げ目が付くまで強火で焼きます。
⑪両面に焦げ目が付いたら中~弱火で蒸し焼きにします。
 ※フライパンにふたをすればOKです。
⑫肉汁が透明になってきたら焼き上がりです。
⑬残った肉汁に醤油をたらして薄く切ったエリンギを焼きます。
⑭熱が通って少ししなっとなったら出来上がりです。

残った⑫で肉汁にケチャップを混ぜてハンバーグにかけても美味しいです。


*** オススメサイト ***
特選!お取り寄せグルメ横丁
http://besttaste.yokochou.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。