So-net無料ブログ作成

やりいかのいか飯 [ちょっと一品]

今日はやりいかを使ったいか飯の作り方を書きます。
やりいかはお刺身で食べるのが美味しいですが、いか飯も最高です。

【用意するもの】
サーモス社製のシャトルシェフ
(付属のcooking bookにいか飯が書いてありますが、するめいか版です。)
爪楊枝 7本

【材料】(2人前くらい)
ヤリイカ 6~7杯
もち米 1/2カップ
水 3と1/2カップ
だしの素(かつお) 1袋
酒 大さじ5杯
みりん 大さじ5杯
砂糖 大さじ5杯
しょうゆ 大さじ8杯
しょうが お好みで少々

【作り方】
①普通の鍋に3と1/2カップの水を入れて沸かてだしの素1袋入れて溶かします。
②溶かしたら3カップ分をシャトルシェフの鍋に入れておきます。
③残っただし汁に酒、みりん、砂糖、しょうゆをそれぞれ大さじ2杯入れて混ぜます。
 ※お好みでしょうがを少々入れます。
④やりいかを捌きます。
 ※いかの胴(袋になっているところ)に固い背骨が入っているところから指を入れて、
  周りとワタをゆっくり指ではがしていきます。奥までグルッとはがしたら、足を引っ張り
  ワタを除きます。取りきれない場合は指で取ってしまいます。背骨みたいな透明な
  ヤツも取ってください。
 ※皮はむきません。
⑤足の部分を細かく刻んでおきます。
⑥残ったワタの一部を刻んで足と一緒に入れます。
 ※これはお好みで。
⑦もち米を洗ってザルにあげて30分おきます。
⑧③を煮立てて刻んだ足を入れて3分間加熱して冷まします。(中火で加熱)
⑨⑧に⑦を入れて30分おきます。
⑩⑨を④で捌いたいかの胴に7分目くらいまで詰めて、爪楊枝で口を止める。
 ※半分をW字型にして「W」を横から串刺しにする感じです。
⑪②に酒、みりん、砂糖を大さじ3杯入れます。
⑫⑪にしょうゆを大さじ6杯入れて混ぜます。
⑬⑫を煮立てて、⑩を入れて再沸騰したら中火にして10分間加熱します。
⑭シャトルシェフの保温容器に入れて1時間以上保温します。

我が家は小さいいかの方が人気が高いです。


*** オススメサイト ***
特選!お取り寄せグルメ横丁
http://besttaste.yokochou.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。